樹とのふれあい

木材加工は機械さえあれば簡単に加工できますよ!細かい仕上げにはノミ・カンナの手作業が必要ですが、全て手作業になると体力勝負の世界かな? また、木屑などは焼却して灰を畑にまくことが可能です。
左の写真には角のみ(ホゾ穴を開ける)・ホゾたて機。木材を釘を使うことなく頑丈に固定できます

この2台の機械があれば、どんなものでも簡単に加工できます。この他に自動カンナ・手送りカンナ盤・バンドソーなど色々ありますよ!

囲炉裏の足部分を余材で作成
ホゾ継ぎで対応します

大きくなりすぎたクヌギ材を製材所
に持ち込み、天板加工をしてもらい
ました

トタン加工で灰受けを作成
なんとなく囲炉裏風になりました?

囲炉裏製作
親戚用道具倉庫製作

親戚一同で基礎工事
材料費は全部で12万弱・雨漏りさえきおつけれ長い間使えるでしょう!

裏側にはアルミサッシの窓を付けて明かりとり。
壁は赤みの多い杉板を使いました。このままでも良いですが、キシラデコールの防腐剤で木質を損なわず処理

表は木製の引き戸を!
小さな小屋ですが組み方は居住用と同じです。田舎ですので、冠婚葬祭用の食器等を共有しており、その為の倉庫ですわ!

一度経験すればあとはデザインのみ!
CADで設計すれば簡単に出来ますが、問題はその通りに加工できるかです。複雑なことをすると組み立てが大変です

母屋側壁改修

築60年を経過した母屋! 側壁がくたびれてきましたので改修と伴に補強工事を!

ベランダ兼車庫製作

最初に経験した木工工事。
これまでは廃材活用の掘っ立て小屋程度でしたが、住居に隣接することもあり、材料も吟味し丸ノコ・ノミ・カンナをつかい手仕事の加工から始めましたが、腱鞘炎等で大変な作業!
 ページ冒頭の角のみ。ホゾたてを調達するきっかけとなり、加工がらくになるとドンドン大きなものを立てたくなり、最終には厩舎まで建てることに・・・・

ユンボー倉庫製作
テーブル製作

食卓テーブル w1800 x d820 x h720
天板はヒノキ材 厚さ35mmを4枚r連結させています。物入れ棚もあり何かと便利です。
大変頑丈であり、木目の暖かさがとても心地よいです。
天板は2万ほどでしたが残りは間伐材のヒノキで製作し大変値打ちな食卓テーブルとなりました。

inserted by FC2 system