里山・有機栽培農業で頑張ってます

里山ゆえに猪被害甚大!稲作を守るためにお手ごろ価格の電気柵を開発!
大変丈夫な機器ができました。電気柵ユニットにて詳細をご覧下さい
有機栽培・減農薬にて、安心・安全な食物生産を目指し、近郊より有志が集う体験農場です。荒れかけた里山を整備し、桃・椎茸栽培も始めました。が、桃は大変な事がわかりました。最近は花桃の状態です。左写真はかっての名馬^太郎 君です!
岐阜県岐阜市彦坂川南 有機栽培里山農場 Miyabeファーム

毎年種まきに集まってくれる仲間たち育苗はビニールハウス内に苗箱を並べて育成します

岐阜市街から10km北に位置してますが、こんな貴重な虫も飛んできます
これは 玉虫色でおなじみの 玉虫ですよ!!

近所の製材屋さんで調達したヒノキの間伐材食卓テーブルです。
この程度のテーブル作成と厩舎を作るくらいの木工機械を揃えました。 木工ワークも可能ですよ!

地に足のついた百姓を目指す毎日?
安全なお米・乗馬等 お便りお待ちしています m(_ _)m!

発酵豚糞に米ぬかを入れて再発酵の有機肥料です。これを元肥としてブロードキャスターで撒布。早めに耕作して馴染ませます

苗作りが済めば後は機械駆使のワンマン農業?一日を楽しみながらノンビリと田植えです

一番お気に入りのギアー^^ (中古物件ですが)

里山整備に欲しくて欲しくて^^ 奈良まで物件確認に行き、もう我慢ならず買ってしまいました。
その後の家庭内トラブルはちょっとありましたが ヘヘへ^^

購入当時の週末はいつも土建屋!! 最近は掘り返す所が無くなって来ました。ボランティア名目で他人の耕作放棄地の整備で遊んでいますが、燃料費が賄えなくなってきましたわ! トホホ^^

inserted by FC2 system